2019年7月31日水曜日

わが子28か月!

2歳4か月の1か月は、圧倒的に楽になりました!

わが子にとっては2歳ー2歳2か月がイヤイヤMAXだったようです。
(いや、でもまだこれからも来るのかも…??笑)

最近のスケジュール
6-8時 起床
8-9時 朝食、トイレ(主に便をおまるでします)
9-12時 ベビーシッターさん、または私と公園
12-1時 お昼ご飯
1-5時  お昼寝(2-3時間、日による)
5-7時  外遊びまたは家遊び
6-8時  晩御飯、お風呂
8-9時  ビデオタイム
9-10時 本読み、就寝

今までになくお昼寝をしてくれるので、午前中公園で思いっきり遊んでも、
日中の体力回復できるので助かっています。

朝食は食パン半分とスムージー、
お昼ご飯はレンジですぐできるものか麺類で簡単に済ませ、
晩御飯は基本的にもじゃさんが買ってきてくれています。

日本から帰ってすぐは時差ボケで一緒に寝落ちすることが多かったですが、
最近はお昼寝時間にしっかり起きてお仕事できるようになってきました。

まさに理想の生活!!!

欲を言えば、ベビーシッターさんにお願いせずに毎日自分で遊びたいのですが、
そんなことを言ってもいられないので、頼りにできるベビーシッターさんに
お願いして、自分の仕事に集中するように頑張っています。

このバランスがまだ難しいですが、
今のところ週2、3ベビーシッターさん+お義母さんがちょうどよさそうです。

言葉は日本語英語バランスよく話しているように思いますが、
どちらかというと英語のほうが滑らかに話し、日本語は単語ずつという感じです。

完全に人によって使い分けていますが、英語でしかわからない単語や日本語でしか
分からない単語もあったりするので、英語で言う度に「〇〇ってこと?」と日本語で
言い返すようにしています。(逆もしかり)

今まで友達にあまり興味がないのが心配だったのですが、
毎日同じお友達と遊ぶことで関係性ができてきたようで、
最近は一緒に遊んだり追いかけたりできるようになりました。

自分の世界に没頭しているときに友達や他の人が入ってくると
イラッとするようなので、(まるで私を見ているよう…笑)
そこを落ち着いて「待ってねー」「今は結構ですー」などと対処できるようにするのが
当面の目標です!

今月もかわいかったわが子!
だんだんと私からの距離が離れていっているようにも思いますが、
今のうちにくっつけるだけくっつこうと思います笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。