2020年4月21日火曜日

お医者さんに電話

お医者さんにメールで問い合わせると、
コロナウイルス専用番号を教えてもらいました。

でも、電話をかける頃には、一週間続いた
息苦しさは落ち着いてきていました。

熱も咳もないが、息苦しさが一週間続き、
今はほぼ回復したことを伝えると、

コロナかもしれないし、
そうでないかもしれない。とのこと。

どれくらいの息苦しさなら
検査してもらえるのかと聞くと、
電話で話すことができない程度とのこと。

振り返ってみて、私の場合は
そこまでではなかったなぁ…と思うも、

熱も咳もなくて、鼻水だけの人でも
コロナと診断されているので、
そうではないとは言い切れないとのこと。

これからハウスメイトのいる家に戻る
予定なのだが、回復して何日くらい経てば
感染力が無くなるのか?と聞くと、

うちの病院では、回復してから3日で
帰宅にしている。とのこと。

それを聞いて、私たちはあと1週間以上
自主隔離してから家に帰るので、
少し安心しました。

こんな大変な時に、丁寧にありがとう。
どうか引き続き気をつけて!と声をかけて
電話を切りました。


その後ハウスメイトに健康状態を伝えましたが、
皆帰ってくるのを心待ちにして
くれているようだったので、
お言葉に甘えて予定通り2週間自主隔離後、
家に帰ることに決めました。

もしコロナであったなら、軽症で良かった。
もしコロナでなければ、
これからも引き続き気をつけよう。

というどっちつかずの状態ですが、
お医者さんに相談できたことで
ひとまず安心しました。

いずれ落ち着いたら、
抗体検査を受けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。