2020年4月25日土曜日

ご飯事情。

いつも外食に頼っているわが家ですが、
今はボストンがコロナのピークということで、
お義母さんから「できるだけ外食を避けるように」
との通達が…

もじゃさんは「とはいえ毎食作るのは
大変だろうから、テイクアウトしよう」と
言ってくれるのですが、

確かに今の時期テイクアウトはリスク高いなと
思い、引き続き私が自炊してます。

一週目は、まだPesachだったので、
朝はMatzo braiとスムージー。
スムージーはほうれん草とにんじんを日替わり。


わが子が一緒に泡立て器で混ぜてくれました笑

お昼は、午前中わが子と遊んでいたり、
時々ミーティングも入り、
あまり作る時間が取れないので、麺類が基本!

おそばとうどんをローテーションしてます。
具はほうれん草、豆腐、しいたけなど。

晩ごはんは、午後にわが子が動画を見ている間に
作れるので、普段テイクアウトしているような
料理や、何日間か食べ続けられるものを
作り置きしています。

最近よく作るのは、こんなメニュー。
アボカドトースト(アボカドにお豆腐のせる)
日本のカレー(お肉の代わりに豆腐)
焼きそば(ベジタリアンソーセージ)
焼き飯(ベジタリアンソーセージ)
炊き込みご飯とお味噌汁
ガーリック醤油ブロッコリー
ベジタリアンチキンナゲット(冷凍)
ベジタリアンバーガー
オムレツ
ひよこ豆パスタ
麻婆豆腐
ほうれん草お好み焼き


これは卵をのせたアボカドトースト。
10分くらいで作れます。

普段料理をしないので、
全くバリエーションがなく、
逆に考える手間が省けています笑

もじゃさんが食べられるものが限られる上に、
(肉魚、生野菜、マヨネーズなし)
私たちが乳糖不耐性なので、
(牛乳、生クリーム、チーズなし)
卵は食べれるビーガンみたいな感じです…

とはいえ、わが子と私はお肉やお魚も好きなので、
ベジタリアン用の炊き込みご飯に鮭を入れたり、
もじゃさんに昨日の残りがある時は、
私たちはチキンを食べたりしています。

わが子は今現在卵&しいたけブームなので、
それさえあれば幸せのようです。

家族みんなが食べ物にこだわりがなく、
本当に良かった!!!

もじゃさんは何を作っても食べてくれるので
とても助かっています。

わが子は食べなければふりかけご飯でも
いいかーと思うようにしていますが、
私の手料理も食べ慣れてきたのか、
ありがたいことに今のところ順調です。

ちょうどたくさん食べ始める時期と
重なったようです。

お買い物も無事できて、冷蔵庫も冷凍庫も
パントリーもパンパンなので、
楽しんで使い切っていきたいと思います!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。