2020年4月23日木曜日

自宅待機の日々。

家に帰ってからの自宅待機は、
とっても過ごしやすく快適です。

土日はハウスメイトも時間があるのか
わが子とたっぷり遊んでくれて、
私も少しだけ心身共に休まります。

私とだけだと、どうしても同じような
遊びになってしまうので、
こんな状況でも色んな人に遊んでもらえるのは
とてもありがたいです。

平日は、午前中にゆっくり朝ご飯を食べ、
おもちゃで遊んだりして過ごしています。

わが子は、午前中は比較的手先を使う
細かな遊びが気に入っているようなので、
紐通し、室内砂遊び、折り紙、工作などしています。

その後音楽を聞きながら踊ったり、
家の中ではしごを登ったり、ブランコをしたり、
少しだけでも体を使う遊びを入れています。

お昼ごはんはハウスメイトたちも降りてきて、
みんなでわらわら食べることが多いです。

でもみんなすぐ仕事に戻っていくので、
遊んでもらえないわが子は少し悲しそうです。

午後は一旦眠くなるようなので、
本を読んでから、回復してきたら
アプリやゲーム、動画を見ています。

本は新しい本が読みたいようなので、
アプリで読んでいます。

お昼寝はもう全くしないので、
この間に隣同士に座って、
一気に仕事を片付けます。

とはいえ、最初は一緒に新しいアプリに
取り組んで助走をつけてから。

わが子は動画を見ていても、
どんなお話なのかちょこちょこ報告してくれる
ので、それには素早く反応できるように
しています。

お腹が空いたら終わりにして、
晩ごはんとお風呂。

その後もじゃさんが登場し、
お仕事終わりに体を動かしつつ
遊んでくれるので、とっても助かります。

お昼寝がないとはいえ、いつもより運動量が
落ちているので、夜もなかなか寝ません…
もう思い切って真夜中まで
映画鑑賞をしたりしています。

そして寝る前にお腹が空いていたら
もう一度食べ、歯磨きをして寝る。

そんな生活です。

なんだか毎日がとてものんびり過ぎていって、
今まで結構無理をしていたんだなぁと
気づくことができました。

こんなペースでこれからも生活できたら
良いのですが!

どうやったら維持できるのか、
考えてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。