2020年4月10日金曜日

3歳 オススメアプリ その1

今までわが子にはタブレットを用意していましたが、
基本的には飛行機や車など移動の際に使っていました。

でも3歳になりできることが増え、色々な使い方ができるようになってきました。

もじゃさんが密かに夢見ていた、一緒に写真を撮るのに使ったり、
動画を見たりしています。

ニカラグアに行ってから、日本語がみるみるうちに出なくなってしまって
危機感を感じたので、昔のappleIDを引っ張り出してきて、
日本のストアからアプリをダウンロードしてみました。

まずはわが子が大好きなパウパトロールが見られるdアニメストア

日本語のパウパトロールはちょっと英語と雰囲気が変わるので
100%好きではないのですが、日本語維持のためには最適だと思って入れました。


次に、日本語の本がたくさん読めるPIBOの読み放題

読み上げ機能、初めて使うのでどうなのかなーと思いつつ使ってみると、
思ったよりもわが子はハマり私もすごく楽!!!
一日に20-30冊ほど読んで、お気に入りの本もいくつかできました。

わが子は、本の文章が読まれると、それを自分で追って音読していました。
その後日本語で暗唱もしていて、なんだか感動…!!!
もっと早く試せば良かったです。

PIBOの無料期間が終わってからは、絵本ひろばを試し始めました。
読み放題よりは少し本の質は落ちますが、
自分で読めるので、少しアレンジして読んでいます。

海外にいると日本語の本がなかなか手に入らないので、
こういったアプリは本当にありがたいです。


文字に興味が出てきたタイミングで試したのが、楽しいひらがな

以前一度試したときは、タイミングが悪かったのか
全く興味を示しませんでしたが、今回はなんと!
無料範囲のあ〜とまで一気に書き進めて、
カタカナまで行ってしまいました。

これには私がビックリ…こんなに楽しんで書くとは思わず、
やはりタイミングってあるのだなぁと思っています。

あとはパウパトロールのゲームをもじゃさんがいつの間にか
ダウンロードしていて、今のところそれが一番お気に入りのようです。
課金のデザインが本業でも大変勉強になります。


とにかく集中力がすごいので、一度始めるとずっと集中して取り組んでいます。

これからの自主隔離期間にたくさん試して、
わが子が楽しくハマれるものを随時紹介していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。